I love you part 1

今月のテーマは バレンタインデーにちなみ I love you 、『愛』です。

Hello song  ⇨ Open Shut Them  ⇨ 7 Steps  ⇨ Walking Walking ⇨ Make a Circle

いつも決まったことを同じようにする、この『ルーティーン(Routine)』特に未就園児のお子さんには大切だと思っています。

『あっ!!これこれ!!』『知ってる!!』『次はこうでしょ!』『あっ、やっぱり!!あたった!!』これができる!!っていう自信につながります。

9月から継続で来てくださっているお子さんたち、表情が随分かわり、自信も出てきました。生き生きとその子なりの姿で一生懸命表現してくれるけなげな様子をみていると・・・・わたしの方が元気をたくさんもらえます。

さて、今月の歌は ”Skidamarink”

Skidamarink は  I love you! を表す魔法の言葉!!(Magic Word)

日本語ではなかなか『愛してるよ!』って言えませんよね〜〜〜。大好きよ!の気持ちをたくさんお子さんに分かるような形で伝えてあげたいですね。

 

みんなで Love Love Heart Balloon も作りました。紙が固くで、まだまだハサミが難しいお子さんもいましたが、『自分でやりたい!!』の気持ちをしっかり見守ってくれるママたち、素敵だな〜〜〜❤️と思いました。

今日は Hide and Seek (かくれんぼ)も。

まだまだ『頭隠して、尻隠さず〜〜〜』のこの年齢のお子さん。かわいい〜〜〜!!!の一言です。今度はもっとたくさん隠れるところ、つくってやってみようね〜〜〜。

 

また、今日は日本語でおなじみの絵本を英語で読んでみました。


ただいま私、『読まない英語絵本』を研究中。。。絵本を通して、どうやってお子さんと英語で対話できるか・・・乞うご期待!???してください。

磐田市立図書館、これからもっともっと英語絵本充実していくそうですよ!!かんばれ、磐田!!!ですね。

 

私ゴトですが、来年度の活動についてただいま悩み中!!

英語を親子で楽しんでいきたいな〜〜〜、『楽しい中に英語があった!』のスタンスで英語に慣れ親しみたい・・・などなど、少しでも興味がありましたら、お気軽に相談してください。どんな年齢のお子さん(ママ!!!も)でもOKです。

興味がありそうなお友達にも紹介してくださると幸いです。

 

次回は 2月8日(金)10:30〜 です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

Snowman Part2

次の記事

I love you Part 2